Fall-term Final finished!

こんにちは、M17のKです。
今回は本日終了したFall-termのFinal Exam(期末試験)について紹介してみようと思います。

MSB (Georgetown University MBA)の秋学期の期末試験は12月の第2週頃に実施されます。今年の1年生の場合、木曜:Strategy、金曜:Marketing、土曜日:Statistic、月曜日:Finance、というスケジュールでした。期末試験が始まる直前の日(今回は水曜日)は、丸一日Study dayとして休みになるのが通常です。ちなみに一科目の試験時間は平均するとはおおよそ3時間程度です。

試験期間が近づくころには、友人同士でStudy roomに集まって勉強している姿をよく見ました。こちらの教授陣・学生は、質問し合うこと、知っていることを相手に教えること、が最もよい勉強方法だという考えが浸透しているように感じます。個人的には、まずは個人でがっつり勉強をしてから集まる方が効率的だと思っていますし、結果を見ても間違いないと確信しているのですが。。もちろん学生によっては図書館にこもったり、自宅で勉強したりと、それぞれです。夜遅くまで校舎に残る学生の姿もちらほら。
試験前のMSB校舎は夜中も電気が消えることはない・・?


Open book(テキスト、ノート持ち込み可能)のテストでない場合、試験本番にCheat sheet(公式や理論の備忘用のメモ。枚数制限は教授が指定)を持ち込むことが可能です。試験前になると、練習問題をこなしつつ、このCheat sheet作成に学生が必死になります。自分のStudy teamでも、メンバー6人が各自で作成した自分のSheetをシェアしてお互い抜け漏れがないか確認したり、他のチームメイトが作成したものを使用したりしていました。

ご参考までに、現物のCheat Sheetはこんな感じです。
StatisticはA4の裏表で2ページで作成しました(制限は10ページまででした)。
手前みそですが、自分が作成したStatisticのCheat Sheetは大好評で、Study team内だけでなくClass内でも流通していたようです!



FinanceのCheat Sheetはこんな感じ。A4表のみ1ページという制限でした。全23回分の講義のエッセンスが詰まった珠玉の一枚です(笑

また、自分は社費留学なので、試験対策というよりも、企業に戻った時に実務でパッと参照できるSheetを作成することを心がけていました。テストを切り抜ければ終わり、という逃げができないので、理解し切るまで勉強を深めようとするプレッシャーになりました。。

全ての試験が終わった時、MSB全体でなんとも言えない一体感が生まれます。
同じ修羅場をくぐった戦友達が、お互いを称えあう姿があちらこちらで見られます。
そして皆、パーティへと向かっていく。。。
本当にこっちの学生はパーティが好きです。2週間に1回は何かとパーティしてるんじゃないか。

そんなこんなで、無事に(?)Fall-termの期末試験を終えたMSB class of 2017でした。

お問い合わせはこちらまでお気軽に!