Fall Semester開始ーーJapan Society Welcome Partyなど

こんにちは、MBA2年生のHです。

前回の投稿から間が経ってしまいましたが、ここMSBでは、8月末から新学期(Fall Semester)が始まっています。

Fall Semesterは2つのModule(Module 1: 8月末~10月中旬、Module 2: 10月下旬~12月上旬)に分割されており、「始まった」と言いながら、既に激動のModule 1の授業期間が完了し、現在は試験準備期間に突入したところです。

とはいえ、2年目ともなると受講科目はElectives(選択科目)が殆どとなり、いわゆる「筆記試験」ではなく、チーム・プレゼンテーションや小論文が筆記試験の代わりに課されることが多く、1年目とはまた異なった「試験対応」が求められます。この辺も、MBAの特徴と言えるのかも知れませんね。

Module 1に受講したElectivesの感想は、また成績が出揃ったところで投稿するとしまして、今回は、我々Japan Societyの活動について報告いたします。

●Japan Societyとその活動について
Japan Societyは、MSBのMBA課程に設置されたClubの一つで、日本文化への理解促進等をその主な目的としています。Clubと言っても、我々のような文化系Clubから、Finance、Consultingといった職種ごとに分かれたCareer Clubまで、幅広く設置されています。

現在、MSBのMBA課程に在籍している日本人学生は両学年合わせて3名と、決して多いわけではありません。それでも、日本に関心を持ってくれているクラスメイトの協力もあり、Japan Societyとして活発に活動することができています。日本で働いていた人、日本で今後キャリアを築きたい人、アニメ・マンガが好きな人…日本に関心を持ったきっかけは人それぞれですが、「日本が大好き」という思いは一緒です。

今学期もNew Memberを多く迎え、より強力な布陣となったJapan Societyの団結を深めるべく、先月下旬に、近くの日本式"Izakaya"でWelcome Partyを開催しました。写真からも、盛り上がった様子が伝わるかと思いますが、一部メンバーは一次会では飽き足らず、そのまま二次会へ流れ込んだ者もいたようで…笑。

(写真) Welcome Partyの様子

実は、全てのMBAに、このような日系Clubが設置されているわけではありません。Japan Societyのメンバーとして、日本を代表する機会を得られるということも、MSBの強みの一つと言えるかも知れませんね。