在校生体験記2015: DC生活について (M2017_YS)

初めまして。Class of 2017YSです。
前稿にてDCの生活環境について紹介がありましたが、追記します。

自己紹介:
26歳、外資系証券会社で3年間働いてから単身で私費留学です。
仕事では金融商品の開発を主に行っていたのですが、投資だけでなく経営全般の知識やコミュニケーションスキルを海外で習得したかったため、MBA留学を決めました。また、以前から国際開発業界に関心があった為、その人脈やネットワークが豊富な地域で、ビジネスのみならず社会や政治問題について知見を広げる機会があるジョージタウン大学を選択しました。

生活全般:
DCの良いところの一つは【過ごしやすさ】にあると思います。
ジョージタウン大学から徒歩約20分(自転車で約10分)の学生街にはレストランが多くあり、雑貨や家具屋、スポーツ用品店など日常生活に必要なものは一通り手に入ります。

私は大学のキャンパスから徒歩15分ほどにある閑静な住宅街(Foxhall Village)の一軒家にルームメイト3人と住んでいます。Safewayといった安価なスーパーマーケットが徒歩圏内にあるので、日々の食費も安く済みます。また、日本食のスーパーやレストランもDC市内にはありますので、日本食もそれほど恋しくならないかと思います。

治安も比較的良く、ジョージタウン近辺に住む同級生の中では深夜まで大学内で勉強した後に歩いて帰宅する人もいます。また、大学が運営する無料の送迎車"safe ride" に乗って帰ることもできます。(safe rideについてはこちら:https://police.georgetown.edu/programs/saferides)

日々の移動は自転車を使っています。DCエリアは割と狭いので、市内に大学のイベントや講演会があった場合でも自転車を使えば2030分ほどで移動は済みます。

通学:
同級生の多くはDC市内(Dupont)やRosslyn近辺に住んでおり、大学の無料シャトルバス(GUTS)を利用して毎日通学しています。バスは上記の地域にある指定のバス停に約15分おきに出発しているので非常に便利です。大学の駐車場も混みますし、スペースも限られているので、自分で車を運転して通学する同級生は全体の12割以下だと思います。

住まいの探し方:
大学の教務課がMBA合格後に当校の学生のコミュニティサイトを紹介してくれます。そのサイトでルームメイト募集やアパート賃貸の案件を検索できます。大学公認のウェブサイトですし、同じ大学の学生によるルームメイト募集ということもあり、Craiglistといった一般人向けのサイトよりも比較的安心してアパートを探すことができると思います。
一人暮らし向けの家賃の相場は大体$900$2,000/月です。DCに実際に着いてからアパートを探したい人向けに、大学が8月の1週目から2週間ほど大学の寮の一部屋を1$50で貸してくれます。

今回は以上です。質問等あれば気軽にご連絡ください。