【Professor Homa: Top校に勝てるマーケターを育て上げる】
Homa教授は、2000年のBusinessWeekでMost Popular Professorに選ばれ、最近ではNew York Timesでも取り上げられた、Georgetownのマーケティング看板教授です。マッキンゼーのコンサルタントを経て、GE Home ApplianceやBlack&DeckerのVPを務め上げた彼のレクチャーは、実践に裏打ちされた素晴らしい内容です。
彼は、自分の持っているノウハウすべてを生徒に伝えるべく、4つもの選択科目を受け持っていて、Homa 4部作と言われています。(以前は3部作でしたが、伝えきれなかったようです(笑))
彼は「この4つをすべてマスターすれば、どのMBAにも負けることはない」と豪語していますが、そのワーク量(死にそうになります)、網羅的かつ洗練された内容(ストラテジーからプライシング・コスト分析などQuantitativeなものまで)を考えれば、納得もできると思います。
Georgetownでは、Homa教授の授業に加え、Marketing Research、Consumer Behavior、Distribution System、Brand Managementなどの授業ももちろん提供されており、「TOP校に勝てる、現場で使えるマーケター」を育てるべく、努力を続けています。